banner

ブログ

Aug 23, 2023

クリス・リヒト氏、CNN退社後に沈黙を破る

お問い合わせいただきありがとうございます。 あなたの提出物を受け取りました。

クリス・リヒト氏は水曜日、論争に満ちた13か月の在職期間が自身の失敗をすべて指摘するひどい暴露に終わり、CNNのCEOを追放された。そして彼は沈黙を破り、その仕事を「エキサイティングだが信じられないほどやりがいのある任務だ」と呼んだ。 」

リヒト氏は声明で「過去13カ月間で多くのことを学んだ」と述べた。

CNNビジネスによると、同氏は「幸運にも成功し、充実したキャリアを積むことができた。次の章を楽しみにしている。CNNのチームの成功を常に祈っている」と付け加えた。

リヒト氏は昨年5月、CNNの親会社ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのトップであるデビッド・ザスラフ氏によって厳選された。

同氏は、前任者のジェフ・ザッカー氏の統治下でネットワークの基礎となった「反トランプ」メッセージからネットワークを遠ざける任務を負っていた。

しかし、リヒト氏の在任期間は、部下との関係を明らかにしなかったため、2022年初頭にネットワークから追放されたザッカー氏率いる旧体制からにじみ出るドラマや論争に悩まされていた。

リヒトの棺に釘を刺したのは、ザッカーの影から抜け出ようと奮闘するボスの超然とした、ますます偏執的な経営スタイルを詳細に記したアトランティック紙の忌まわしい15,000ワードの報道だった。

この痛烈な記事を受けて、リヒト氏は従業員たちに謝罪し、従業員の信頼を獲得して本部長であり続けるための最後の努力として、「これまで話したことのない」ネットワークアンカーに電話さえした。

「あの記事を読みながら、CNNは私のことじゃないんだと思った」とリヒト氏は謝罪の編集会議で語った。

クリス・リヒト氏は、雑誌の痛烈なプロフィールを受けてCNNのスタッフや幹部らから首を求められ、水曜朝CNNのCEOを辞任した。

CNNスタッフは、同ネットワークの新型コロナウイルス感染症報道に対するリヒト氏の批判に激怒した。

リヒト氏のCNN退社は、1年以上前に元最高経営責任者(CEO)のジェフ・ザッカー氏がCNNから退任したことを受けてのことだ。 ザッカーは同僚との関係を理由に退職を余儀なくされた。

リヒト氏はザッカー氏が自身のリーダーシップを弱め、報道活動について否定的な話を広めたとして非難した。

CNNは、リヒト氏の後任に、タレントおよびコンテンツ開発担当エグゼクティブバイスプレジデントのエイミー・エンテリス氏を含む「経験豊富な番組リーダーで構成される」グループが就任すると発表した。

ドナルド・トランプとのライブタウンホールイベントを開催するというリヒトの決定に腹を立てた人もいた。

「あなたに矢がかからない限り、私はニュースになるべきではありません。あなたの仕事は記事にされるべきものです」と彼は付け加えた。

それはあまりにも遅すぎたことが判明した。

ザスラフ氏は水曜日、リヒト氏の辞任は即時発効すると発表した。

ザスラフ氏は声明で「私はクリスを個人的にも職業的にも非常に尊敬している」と述べた。 「CNNを率いるという仕事は、特に大規模な混乱と変革の時期に、決して簡単なものではなかったが、彼は心と魂をこの仕事に注ぎ込んだ。」

CNNの親会社ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが苦境に立たされたニュースチャンネルの立て直しを図るため新たな責任者を探している間、社内幹部3人が一時的にCEOの役割を務めることになる。

同社が水曜日に発表したところによると、ザスラフ氏は「リーダーシップ代理チーム」がタレント部門責任者のエイミー・エンテリス氏、編集責任者のバージニア・モーズリー氏、編成責任者のエリック・シャーリング氏で構成されると発表した。

CNNの退役軍人らは、ザスラフ氏の長年の親友であるCNNの新最高執行責任者デビッド・リービー氏と協力して働くことになる。

続きを読む
共有